意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

落とし物は何ですか?

こんばんは。僕です。

6月に入り、暑くなってきたのは良いのですが、

各所が動き出して仕事が通常に戻るのはちょっと嫌かなと思う今日この頃です。

 

 

さてタイトルですが、

先日ひょんな事から路上にて財布を拾得致しました。

大阪が誇る繁華街、ミナミの某所で。

 

財布の中身の1割、謝礼がもらえるなんてお話もありますが、

権利を放棄するケースも多いかと思います。

今回もパッと見た感じ、

大した金額は入ってなさそうだったので、

財布と身分証の系統が所有者に戻れば良いのかなと。

 

しかしただ拾得するだけではつまらない。

権利をあえて保持してみることにしました。

 

f:id:nakajyaama:20200607171659j:image

 

見つかったところでお金もらう気はありませんが、

人生経験(むしろネタ?)として、

警察に持って行ったついでにこんなもん書かされてました。

どうせ権利を放棄しても、

一定時間警察で待たされるわけですし。

 

身分証の系統が入っていたので、

早い段階で持ち主の手元に戻るでしょうし、

それで良しとしましょう。

 

ちなみに落とした物の価格の5〜20%を報労金として請求できるそうです。

あくまで落とし物が持ち主に帰った時で、

物が戻ってから1ヵ月以内に請求しなければいけないみたいです。

 

落とし主が見つからなかった物は、

3ヵ月が経った後に所有権を持つことができるそうです。

 

 

次に連絡が来るのはどっちのパターンでしょう?

できたら後者がいいかな(笑)