意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

二郎納め、デビュー

おはようございます。僕です。 仕事はとりあえず納まりました。 いや納めました、かも・・・ 来年のことは知りません。 来年になったら考えようと思います・・・ ただいま実家です。 今年の年末年始は引きこもりに徹する予定ですが、 行きたい場所が2つ程。 …

近年の恒例行事

おはようございます。僕です。 ただいま岐阜県内を一路、東に移動中です。 全てはこいつのシーズンだからです。 貧乏旅行のお供、青春18きっぷ!! 夏休みと年末年始、帰省に際して、 どうせ混んでるならと、こいつで帰ることも結構あるのです。 1枚で5日間…

ほろよい帖はじめました

こんにちは。僕です。 世間はクリスマスですね。 私にはそんなカップルの楽しいひと時はないので、 昨日ぐらいから忘年会三昧です。 少し時は遡りますが、 友人達に洗脳(?)されてこんな物を手に入れてしまいました。 大阪の日本酒ファンの中には持ってる…

遠征はプライベートで行きたい

こんばんは。僕です。 週のはじめから非常に体の調子が悪うございます。 仕事で関西圏の様々なエリアに行く事があるわけなのですが、 関西近郊は日本酒の蔵元が多数。 立ち寄りたくはなりますが、 いかんせん仕事中。 運転もあるのでもちろん飲めません(笑…

新しいクラフトビール屋がミナミにキター!

おはようございます。僕です。 気づいたらすっかり師走になってしまいました。 早い、早すぎる! 仕事の方は相変わらず意識低い系ですが、 開拓は止めておりません。 今回は日本酒を離れ、クラフトビール。 エリアも慣れた玉造ではなく、 まだまだアウェイ感…

大阪飲み歩き

こんにちは。僕です。 新規開拓ではありませんが、 今週は平日から色々進出しております。 意識低い系を遺憾なく発揮しております(笑) まずは御縁屋。 この日は愛知県は小牧からrizzlaも出張してきての肉祭り! 写真撮り忘れた肉料理各種が美味かった事は…

無類の二郎好き

こんばんは、僕です。 今週は気付いたら過ぎ去っていました。 さらにこんな週に限って休日出勤とは。 来週は3連休だし、代休は発生するからまあいいか(^^;) そんな久々に週休1日な気分を味わった今週末は、ちょっと遠征したついでに二郎インスパイアのお店へ…

播州一献で火事!?

こんにちは。僕です。 一昨日の8日、播州一献を醸す山陽杯酒造にて火事が発生したそうです。 色々な方からの情報が入っておりますが、 蔵の建物はほぼ全焼。敷地全体としても半分くらいが焼けてしまっているそうです。 Facebookをはじめとする各種SNSで現地…

和歌山の酒屋の日本酒事情

おはようございます。僕です。 どこか旅先に行くと、ついつい酒屋を覗いてしまいます(^_^;) そんな例にもれず、黒潮市場で海鮮を喰らった後には何軒か行ってみました。 とは言え、黒潮市場のある海南市内で日本酒が豊富そうなところがイマイチヒットしなかっ…

和歌山の意外と知られてない食べ歩きスポット

こんばんは。僕です。早いものでもう11月ですね。寒いのが苦手な私は、もはや仕事せずに冬眠したい気分です。そんな中、少しでも暖かい所を求めて車をぶっ飛ばして南へ。ほとんど未開の地、和歌山県へ。和歌山の中心部を少し超えて海南市は黒潮市場へ!到着…

蔵開きシーズン

こんにちは。僕です。 先日はお誘い頂いたので、京都の方に蔵開きへ。 杉玉作りが体験できた英勲を醸す齊藤酒造。 おちょこを買う事で、無料の振る舞い酒が1杯余計に(しかも量が多い!)頂けました♪ 近くに富翁があるにも関わらず、10時スタート組が13時と…

これも草コインの1つ?

こんばんは。僕です。 たまには飲み食いとあまり関係の無いお話を。 世間に出回り始めてから、 もう数年は経っているであろうビットコインをはじめとした仮想通貨。 たくさんの種類が出回っていますが、 その中で時々見かけるのがいわゆる「草コイン」。 ロ…

沖縄日本酒事情〜セルフ飲み放題編〜

こんばんは。僕です。 1軒目の「きち屋」さんを後にして、 さあ日本酒のハシゴだと思ったら次に飛び込めるお店が見つからない・・・ 土曜の夜ですもんね、どこも予約でいっぱいのようでした。 4,5店舗程、ひとしきりお断りされたところで、 あまり取りたくな…

沖縄日本酒事情〜ブームの火付け役?〜

こんばんは。僕です。 昼の間に酒を抜きがてら、酒屋巡りをしたところで、そこから日本酒が流れるであろう飲食店さんにも。 同じエリア内にいくつか日本酒のお店がある中で、運良く入れた「きち屋」さんへ。 お店はほとんどカウンターで10席程? たまたま空…

沖縄日本酒事情〜酒屋編〜

こんばんは。僕です。先週末、滞在時間約22時間で沖縄へ。数年ぶりでしたが、色々な意味で変わってなかったように思いました。そんな中、近年の日本酒ブームの流れは沖縄にも来てるようで、見慣れない日本酒バーがちらほらできておりました。そちらに触れる…

第何回か忘れたけど日本酒会

おはようございます。僕です。急に寒くなった気がする今日この頃。大阪だけでしょうか?それとも全国的にか・・・さてそんな中、先週末は日本酒でちょこっと遊んできました。大阪に来てからは宅飲みスタイルの日本酒会をやるようになったわけですが、理由は…

nakajyaamaはどんな人物?

こんにちは。僕です。初めましての方は初めまして!11年慣れ親しんだamebloからはてなブログに乗り換えたので、一応書き残しておこうと思います。◎仕事→ブログタイトルの通り、元酒屋です。日本酒をメインに扱うお店も含め、飲食業も少々。色んな商材を扱っ…