意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

近年の恒例行事

おはようございます。僕です。

ただいま岐阜県内を一路、東に移動中です。

 

f:id:nakajyaama:20181229104057j:image

全てはこいつのシーズンだからです。

貧乏旅行のお供、青春18きっぷ!!

夏休みと年末年始、帰省に際して、

どうせ混んでるならと、こいつで帰ることも結構あるのです。

1枚で5日間、普通列車グリーン車は別料金です)が乗り放題♪

5人で1日乗るのもOKです。

途中下車のタイミングも自由なので、

昼飯のタイミングも気分で選び放題です(笑)

 

近年は帰省シーズンになると、明らかにユーザーが増えていると感じる青春18きっぷ

若いおねーちゃんもちらほら使ってるみたいですよ?


f:id:nakajyaama:20181229104104j:image

 

今年は京都を越えたらすっかり雪景色です。

しかし、電車は順調に動いているので一安心。

昼飯は浜松餃子かな?

それとも並ぶの覚悟でさわやかかな?

どちらも静岡県が誇るご当地グルメ

さわやかの方がどちらかと言うと肉々しいですが、降りる駅の選択は多少しやすいかな?

車で行くようなところに多く店舗を構えてるイメージもありますが。

 

東京に帰る時の方が休み初日だからか、

気持ちに余裕がもてますね。

帰りは現実に戻る旅路ですから。。。

あとは帰りの方がご飯のタイミングが合わなかったりはします。

休養十分なので始発出発、

実家からなら朝飯の時間帯で静岡ぐらいまで行けますからね。

 

1日2000円と少しでガッツリ電車移動なので、

上手くプランが組める人は相当トクです!

東京⇔大阪間を新幹線なら片道約13000円、

時間が許すなら2000円台です。

ちなみに使える日にちが余ってしまったら、

欲しい人にあげちゃう(売る)か、金券ショップで売り飛ばしましょう。

使いかけの青春18きっぷ、意外と需要あるみたいですよ?

ただし、注意すべきは使える期間の最終盤に売らない事。

使用期限2,3日前には叩き売り状態になります。

私も2日ぐらい残ってるやつを1000円で買い取られた事があるので・・・

そもそも、この叩き売りは大阪だけなのでしょうか?

適正な価格が付けば、残り日数分の金額の8割〜9割ぐらいの値段で買い取ってくれたかと思います。

 

帰省以外でも使いたいのですが、

タイミングが合わない今日この頃。

加えて、北陸のJR線が新幹線の開業で第三セクター化。

寂しいかぎりです。

次は山陰?九州?はたまた東北?

休みと宿の加減で考えようと思います。

 

そんなこんなで、18きっぷも突き詰めたら止まらないと思うので、皆様もお試しあれ♪