意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

新手の詐欺にご用心

おはようございます。僕です。

突然ですが、少し前に詐欺に遭いかけました。

何の詐欺かって?

 

最近流行りの?電子書籍で稼げる的な触れ込みのやつです。

 

人間なので、もちろん楽して稼ぎたいのです。

そんな折に怪しいと思いながら乗っかってみたら、

案の定詐欺でした。

 

このセミナー、最近は大阪にも積極的に進出しており、

結構な頻度で開催されております。

セミナーの序盤はネットワークビジネス系でもよく聞くであろうお金の話。

 

 

「金持ち父さん貧乏父さん」

「パブロとブルーノ」

「BSEI」のお話

などなど・・・

 

このうちのどれかは登場するような気がします。

今回は「パブロとブルーノ」のお話でした。

そこから講師の自己紹介、

どんなネットビジネスをしてきたか、

そして「電子書籍がアツい」と言うところに行き着いたお話までたっぷり2時間弱でしょうか?

 

最後は質疑応答タイム。

参加者が少なかったので、講師or主催側の運営スタッフと個別でした。

情報交換と称して電子書籍での稼ぎ方を学ぶコミュニティへの入会金が55万?

普通の人は即答で決めるとは言わない金額だと思いますが、

皆様はいかがでしょうか?

もちろん事前にそんな案内はありません。

無料セミナーとだけ言って集客してるのですから。

 

電子書籍で稼ぐ事自体に可能性はあると思います。

しかし、実はそこまでお金を積まなくても習得できるスキルなのでは?

そしてこの会社怪しい・・・

帰ってから色々検索してみたら、

ちょこちょこ矛盾点が出てきました。

疑ったら最後、帰りたくてしょうがなかったのですが、

相手もプロ。なかなか帰してくれません。

クーリングオフも考えましたが、

幸いにも(?)カード決済が通らず(カードの更新直前で有効期限が足りなかったのです)、

負担0円で解放されました。

 

f:id:nakajyaama:20200211103337j:image

 

f:id:nakajyaama:20200211103349j:image

 

分割払いのプランまで向こうが提案してきました。

 

このセミナー、入塾すると本が1冊もらえるのですが、

帰ってから入塾をキャンセルしたら、

本を送り返せと言われました。

もちろん送り返しました。

ブックオフに売り飛ばす前で良かったです(^^;)

 

久々に詐欺らしい詐欺を体験しました。

もう1人いた参加者も詐欺集団側の人間に見えたのは気のせいかもしれません。

 

関東・関西問わずにSNS広告も使って集客しているので、

皆様も気をつけましょう。