意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

沖縄日本酒事情〜酒屋編〜

こんばんは。僕です。

先週末、滞在時間約22時間で沖縄へ。

数年ぶりでしたが、色々な意味で変わってなかったように思いました。


そんな中、近年の日本酒ブームの流れは沖縄にも来てるようで、見慣れない日本酒バーがちらほらできておりました。


そちらに触れる前に、飲食店さんを支えているであろう酒屋さんを1つ。


f:id:nakajyaama:20181023212625j:plain


f:id:nakajyaama:20181023212655j:plain


中村商店。

那覇市内で見つけた、日本酒の品揃えが豊富な酒屋さんです。

バイクの発着があったことから、使っている飲食店さんもちらほらあるのではないでしょうか?


中の写真はありませんが、冷蔵庫の台数が半端なく、多くの日本酒が冷蔵庫に収められていました。

温暖な沖縄だからなのか、

東京や大阪の酒屋さんだったら常温で保管されているような商品も、冷蔵庫に多く入っていました。


泡盛のイメージが強い沖縄でもフルーティーなやつ、淡麗なやつも割と好まれているようでした。

地元のおねーさん達も興味深々で店主の話を聞いているようでした。


名門酒会の名前が出ていたり、新潟系が割と多い印象を受けましたが、

飛良泉のマル飛が3種類並んでいるなど、

コアファンと若い世代の両方を取り込む事ができそうな品揃えと感じました。

きっと、割と長い事日本酒を扱っているのでしょう。


県庁前の駅から歩く事数分。

おそらく日本酒の品揃えは沖縄ではNo.1!

店主さんも割と気さくに話してくれるし、長年やっている安心感のあるお店だと思います。

県庁前や美栄橋のエリアに鶏料理をはじめとした、日本酒を扱うお店が固まっているので、

こう言ったお店のラインナップ充実にも一役買って欲しいな〜、と思ったりもします。