意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

沖縄日本酒事情〜セルフ飲み放題編〜

こんばんは。僕です。

1軒目の「きち屋」さんを後にして、

さあ日本酒のハシゴだと思ったら次に飛び込めるお店が見つからない・・・

土曜の夜ですもんね、どこも予約でいっぱいのようでした。

 

4,5店舗程、ひとしきりお断りされたところで、

あまり取りたくなかった「最後の手段」を。

沖縄にもできたと聞いていた日本酒のセルフ飲み放題。

日本酒のセルフ飲み放題業態はどこぞやのパクり問題で一時期話題になりましたね。

 

業態のパイオニアが認めたお店以外は、

パクりとも取られても何らおかしくないわけで、同じ業態で営業しているお店を見たら、「産みの親」は無許可のパクりだと思うし、気分悪いですよね?

特にちゃんと修行して独立していったお弟子さんが何人もいるので、余計に差が目立ちます。

良いお店も多いですが、地方でこの業態があったら基本的には「やまちゃん」兄弟店ではないと思ってよいでしょう。

 

 

人柄、日本酒の品揃え、客層などなど・・・

構成要素が多く自由度が高いので、良し悪しがはっきり出ます。

私自身は当たったことありませんが、

ひどい接客や粗悪なお酒を出すお店もあると聞きます。どこぞやのチェーン店とか(笑)

 

そんな訳でどちらかと言うと避けていたこの業態、実に2年ぶりぐらいにご来店。

システムは、利用時間ごとに料金が異なるタイプです。

種類は少しですが、アテや缶詰もお買い上げできます。

 

f:id:nakajyaama:20181026182355j:image

 

こちらは福島のお酒が特に充実していました。

と言うのも、店主は福島出身。

地元ルートも仕入れに使ってるのでしょうか?

沖縄のどこにあるの?と言うよりは、

東京や大阪でもなかなか出てこない銘柄を繰り出してきます!!

沖縄はライトユーザー層がほとんど。

メジャーどころや、飲み放題に出して良いのか驚くような物も色々ちゃんぷるーしてます(笑)そして、ほぼ全ての銘柄を知ってると驚かれます。

 

難点はスーパーが気持ち遠いところ?

Aコープまではあまり歩きたくないかな^^;

ユニオンも川の向こう側だし。。

ツマミが多少割高なので、工夫するとよりコスパよく楽しめます♪

 

沖縄の人はやはり酒飲む量が全般的に多かったのもあって、業態としてニーズは高い気がします。お店的に儲かるのかどうかはわかりませんが。沖縄の方々と仲良くなった時には飲みすぎ注意です。

宿まで歩いて帰れる距離で良かったと思った事は言うまでもありません・・・

 

酒蔵

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47020214/

 

ここも沖縄の日本酒党のたまり場になるかもしれません。。