意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

近所に新しいお店OPEN〜続き〜

こんにちは。僕です。

少し間が空いてしまいましたが、

前回はスタンドはじめの事しか書けなかったので、

今回はその続きを。

続きと言うよりはこっちを主目的に飲み歩いていたのですが・・・

 

 

スタンドはじめを後にして、

玉造方面へ歩みを進めます。

アーチルやタムヤ、遊酒一あたりがあるガードの向こう側には渡らずにアーケードの中へ。

JR玉造駅の程近く、

通称:幸村ロードにそのお店はあります。

 

 

f:id:nakajyaama:20190224115225j:image

 

日本酒バルコトノハさんです。

まさにオープン初日でしたが、

比較的早い時間だった為、なんとか席を確保。

席と言ってもカウンターは立ち飲み、

テーブルなら着席もできます。

 

玉造・鶴橋界隈はそれぞれのお店の常連さんや店主同士が割と顔見知りな事もあり、

知っている方々がちらほらと。

新店情報の回りも早いのです(笑)

開店早々という事もあって、

未開栓の銘柄が多数!

封開けの楽しみも存分に味わえました。

 

f:id:nakajyaama:20190224115852j:imagef:id:nakajyaama:20190224115859j:image

 

このあたりはメニューの一部です。

卓上にあるメニューはフードと一部ドリンクのみだったかな?

日本酒のメニューはカウンターから見ると、

頭上の黒板を参照のこと。

季節物が多く、

メニューが随時変わる日本酒バルのような業態は消しやすい黒板を選択するのも良いかもしれませんね。

印刷の手間も省けるし。

 

日本酒のラインナップに関しては、

近隣のお店とはあまり被らないような気がします。

また違った色を持ったラインナップのお店ができたのは嬉しいですね♪

開店早々だったこともあり、

多少お高めの、ミーハー思考とも取れる銘柄もありましたが、

もうしばらくしたら更に色が出てくるのではないでしょうか?

 

f:id:nakajyaama:20190224120507j:image

 

フードの方はお造り盛り合わせから。

非常にコスパの良いメニューです◎

魚好きにはありがたい!

 

f:id:nakajyaama:20190224120654j:image

 

塩麹を使った唐揚げ。

左のソースはしば漬けタルタルだそうです。

こちらも是非注文してみてはいかがでしょうか?

 

他にもカウンターに大皿が置いてあったり、

種類は多くないものの、

全体的に工夫を凝らしたメニューが印象的でした。

創作居酒屋が好きな方とかは心をくすぐられると思います。

 

 

カウンター横にかんすけがあるので、

お燗もできます。

日本酒メニューの多くは冷蔵保管ですが、

一部常温のやつもあったりします。

冷蔵のやつもお燗OKとのことなので、

思いがけない出会いがあるかも!?

温度を考慮する必要はありますが、

十四代を燗つけても大丈夫ですよ(笑)

温度の加減は店員さんにお任せしましょう。

 

15時オープンなので、サクッと0次会利用もおススメです。

 

インスタは更新されてますが、

こちらも各種メディアにはまだ載ってません。

今のうちに知っておけば情報通ですよ!