意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

インスタ映え?

こんばんは。僕です。

なかなか更新する機会を作れずにだいぶ間が空いてしまいました・・・

 

 

そんなこんなしてるうちに、

新しいラーメン屋が鶴橋にできたと言うので、

早速訪問してきました。

 

f:id:nakajyaama:20190421172809j:image

 

その名も、「ヌードルファクトリー」!

看板を見てもわかる通り、

二郎インスパイアです。

 

f:id:nakajyaama:20190421172933j:image

 

色々注意書きがあったり(本家と違ってソフトです)、卓上の調味料が充実しています。

ここでもインスタ映えアピールがあるとは・・・笑

 

そんなこんなしてるうちに着弾!

 

f:id:nakajyaama:20190421173056j:image

 

今回は普通のサイズにしてみました。

225gと言う事で、

二郎風の中では少なめの部類に入るかと。

サイズだけを考えたら、

本家二郎やラーメン荘を食べ慣れてる人は大にした方が良いです。

 

ニンニクやアブラも増す事は可能ですが、

デフォルトでは少なめです。

アブラは歴史を刻めで慣れた味付きのやつではありません。

どちらかと言うと背脂ギトギト系が苦手な人とは相性が良いのではないかと思います。

 

野菜はシャキシャキ感を残す茹で方なのかと。

個人的にはもうちょっとクタクタで良かったです。キャベツに硬さを感じたので。。

 

麺は太めで二郎風の中でも標準ぐらいってとこでしょうか?

歯応えもしっかりあり、固めを好む人にとってはなかなか良いです。

 

豚。あのデカイのが1枚なのか、

多少崩れてたので標準の枚数がよくわかりませんが、

部位的には当たりでした♪

柔らかさ重視な感じを受けました。

 

ちなみに二郎風ですが「カラメ」のトッピングはありません。

そんな時こそ、卓上調味料の出番です!

先述の豊富な卓上調味料の中にラーメンダレとやらがあるので、

まずはこいつで野菜に味を。

醤油ベースですが、さすがにカネシとは異なる味わい。

他店のカラメのトッピングとも何か微妙に違う気がしました。

醤油にプラスアルファ、何かが加わってラーメンダレと呼んでいるような気がしました。

 

あと卓上調味料で使ったのは魚粉!

ラーメン大などでは無料トッピングに魚粉があります。

本家とそれ以外で、醤油の実力差を隠すのに魚粉が結構良い仕事をします。

魚粉を加えることでコク、厚みが出ます。

今回もそれに倣って投入してみました。

ラーメン大で試した時ほど大きな衝撃はありませんでしたが、

一定の効果は期待できます。

 

二郎風の中ではかなりあっさりした部類のラーメンでした。

エリア的には近い虎司とちょっと系統が似てるかも?

 

二郎風の中ではかなり接客は良い方に入るのと、二郎風が食べたいけどそんなにお腹に入らない!と言う時には重宝しそうなお店です。

鶴橋駅から千日前通を東へしばしと、

立地もなかなか良いので機会があればスタンプを貯めにいこうと思います。