意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

ご近所インスパイア

おはようございます。僕です。

本家二郎が恋しい今日この頃。

仕方がないので、大阪ではちょこちょこインスパイアに行きます。

 

この日は蒲生四丁目のラーメン男塾へ!

家からも割と近いお店だったりします。

後の事を考えてニンニクは少なめ。

調子乗って野菜マシマシにしてしまいました(^^;)

タイミングが悪かったのか、

着弾するまでに約20分?

2人で回す席数としてはちょっと大きめの箱なのかなとも感じました。

 

f:id:nakajyaama:20190127100905j:image

 

ビジュアル重視だと豚は外に配置がベストですが、

豚の味を考えると、

スープの中に沈めとくのも1つ選択肢なのかもしれません。

本家みたくちゃんと漬け込んで味がある豚を使っていればその必要はありませんが、

特にインスパイアではそこの差がはっきり出ます。

やってないところがほとんどではないでしょうか?

 

カラメのトッピングはデフォルトでは無いと考えてよいでしょう。

代わりに野菜にブラックペッパーがかかっています。

卓上にしょうゆはあるので、野菜にさらに味が欲しい方はそこで調整しましょう。

アブラは一般的な二郎標準に近いかな?

 

麺は本家二郎に慣れていると細く感じるかと思います。

インスパイアならよくある太さかなと言ったところです。

 

おまけにはかゆ飯が付いています。

スープを馴染ませて食べる、このお店独特のシステムです。

アブラもガッツリ味に乗ってきてかなり乳化したスープと、

あまり味が付いてないかゆ飯が脂っこさを相殺できるなかなか良いおまけが付いてきます。

 

ちなみに、ここは他のラーメンも扱っているのでそちらを注文している方も多々いらっしゃいます。

駅前と言う立地を考えても、

蒲生四丁目の使いやすいラーメン屋と言ったところでしょうか?

なかなかあの辺に行く事はありませんが、

近くに行った時に使うのはアリかなと思います。普通のラーメン屋として・・・

他のラーメンも食べてみたいだけと言うのもありますが(笑)

 

ラーメン男塾

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27101833/