意識低い系 酒屋の気ままに放浪紀

食べて飲んで旅をして。自分自身の経験も踏まえて、業界の人だからこそわかるようなところも混ぜて書けたらと思います。

センターに輝く黄金色

こんばんは。僕です。

ご飯を作りたくない時は近場の外食に逃れることもあります。

そんな時の選択肢の1つに使うのが、

今回書こうと思ったお店です。

 

その名も『金の玉子』!

かつては巽の方にも店舗があったみたいですが、

今は東成区中本の1店舗だけのようです。

 

この立地、以前の店舗が短期で閉店している場所ですが、

家系とつけ麺と、ジャンルの違いで売上が変わるものですね。

 

お店のメニューには、

塩もとんこつもありますが、

1番の看板メニューはつけ麺です。

今回はこのつけ麺を増量して、

ねぎチャーシュー丼を付けてみました。

 

f:id:nakajyaama:20190922003506j:image

 

つけ麺のセンターに輝く卵は高級卵のようです。

それゆえ、金の玉子と言う店名なのでしょう。

ちなみにつけ麺はデフォルトが1.5玉です。

元々量がありますが、

ガッツリ食べたい時はセットか増量が良いかもしれません。

セットメニューはキムチからチャーシュー丼、

1番ガッツリ行くとチャーハンと餃子が付きます。

 

麺があつもりなので卵は早めに崩さないと固まります。

崩して麺に絡めて食べるのがポピュラーな食べ方です。

トッピングを入れてもつけるスープの味が濃いので、

卵で多少マイルドになった麺を投入すると良い感じで食べられます。

 

セットのねぎチャーシュー丼はそのまま食べても良いですが、

個人的にはつけ麺のつけ汁をある程度入れてかき込むのがおススメです!

つけ麺のトッピングのチャーシューと、

ねぎチャーシュー丼に乗っている崩し気味のチャーシューの食べ比べも面白いですよ?

 

このお店、飲み客も結構います。

ラーメン類はもちろん、

チャーハン、餃子、唐揚げなど、

実はお酒のアテになる物がなかなか充実しています。

そして生ビールが180円。のどごしですが。

瓶ビールはラガーと一番搾りが選べるみたいです。

食事のお供にビール。

そんな事がしやすいお店です。

そしてそう言う層の方は辛いラーメンに走るみたいですね。

私は辛いの苦手なので挑戦はしませんが・・・

 

接客も程よい距離感で常連さんも増えてきたみたいです。

私もスタンプ貯めているので、

またタイミングを見てガッツリ食べに行こうと思います。

 

金の玉子 中本店

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27096813/

 

直営も合わせてラーメン屋40店舗ぐらいを展開している、

豚吉グループのフランチャイズ店舗みたいですね。

 

いわゆる『大阪流つけ麺』。

お試しあれ!